パッちゃんペコちゃん日記

ペコちゃん日記パッちゃん日記 ガーデニングその他の日記
[PREV] [NEXT]
...... 2011年04月07日 の日記 ......
■ いろいろあるけど   [ NO. 2011040701-1 ]

毎日、テレビのニュースを見ながら、被災された
地域の皆様が大変なご苦労をされている事だと
心苦しい思いでいっぱいです。
皆様におかれましては、お体ご自愛しつつ復興を目指して
頑張っていただけるようにと願っております。

私に出来る事は、ほんのわずかですが、これからも
少しづつですが義捐金をお送りしたいと思っております。

地震が起こった日の出来事ですが、わが家は台所の
リフーム中でした。
そして主人の甥っ子が東北大学に合格したもので
その日、入学手続きに向う予定でしたが、甥っ子の母
の仕事の都合で急遽延期となり、行っておれば間違い
なく震災にであっていたことだと思います。
大学の方は1ヶ月遅れほどで、入学式となるようで
5月から新入生として東北大学へ行くこととなったそうです。
わが子を送る両親の気持ちもきっと葛藤があった
事だと思いますが、彼にとっては大切な社会勉強と有意義な
学生生活を送ってくる事だと思っております。

こんな出来事もありました。
パッちゃん二世の時から交流のありました、お友達ワンコさんが
2ワン天国へ旅立ちました。
悲しい出来事でしたが、飼い主さまの暖かい手から見送れたワン
ちゃんは幸せな犬生を送れた事だと思っております。

また主人の仕事は食品関係ですが、西日本の国産の魚介類が高値になっているようです。
こんな時だから普段通りの価格と思うのですが、高値で買う至上があれば
そちらに回ってしまうのも辛いものですね。
私に出来ることは、そのような高値になるようなものは買わない事
そして、あまり我慢もしないこと、欲しいもの必要なものは買う
行きたい場所は行って遊ぶ事だと思っています。

昨日は銀閣寺付近の哲学の道の桜を見学に行ってきました。
毎年桜のシーズンには行く場所ですが
こちらも観光では有名な場所なのに例年の半分以下ぐらいの人手で
皆さん自粛ムードが漂っているのが実感されました。
写真、今日は八幡の東一口橋あたりの桜を見てきました。
只今工事中のようで、来年には綺麗な橋と歩道が完成されそうです。

暖かくなってきましたので、また野菜の苗作りにチャレンジしております。
今年は温度差が激しくって、何度も苗を駄目にしてしまい。
少しくじけそうでしたが、負けずに頑張って今年も野菜作り
したいと思ってます。

原発の方も長期戦になりそうですが、本当にこれ以上被害が拡大
しないように願ってます。
...... 返信 ......
■(無題)   [ NO. 2011040701-2 ]
こんにちは
青空と雲と川沿いの桜並木に心が癒されます。
桜は8分咲きくらいでしょうか?

 おととい夜の大きな余震の時は、ペコちゃん
が入っている棚を押さえ「もう勘弁して!」と
ひとりで叫んでいました。
マトリョーシカがバラバラ落ちてしまいましたが
隣に飾ってあったレトロペコちゃんは首を大きく
振っていました。
3・11後の数えきれない程の余震以降、ペコちゃん
は、何度も何度も首を振っています。
まだまだ不安な日が続きそうですが乗り切って
いきます!

 甥子さんが東北大に入学されるんですね!
おめでとうございます。
震災の一週間前に仙台のホテルに宿泊したのですが
部屋が35階で仙台の街が一望出来、目の前に
東北大が見えました。ずーっと奥には青葉城後の
石垣も見え、なんて素敵な所なんだろうといつまでも
眺めていました。
仙台も大きな被害をうけ心が痛みます。


 パっちゃんは元気ですか?
我が家には、シーズー犬の女の子の「なつみちゃん」
8才と猫(母娘)2匹がいます。
それぞれ個性豊かで3匹で追いかっけっこしたり
けんかをしたりと毎日賑やかです。


 我が県の農家の方達が稲作が出来るかどうか大変
苦しまれています。
グッピーさんの言葉の通り、原発の被害が拡大しないように願うばかりです。
 (話題がとびとびで、まとまらずにすみません)


ps.
 野菜作り頑張ってくださいね!
楽しい日記楽しみにしています!!






 

ゆこゆこちゃん 2011/04/09 12:46:26  124.45.122.34
■桜   [ NO. 2011040701-3 ]
ゆこゆこちゃん こんばんは〜
桜、このとき8分咲きぐらいでしたよ〜
今だと満開になっているかな♪

先日の地震に続き、今日も同じぐらいの余震がありましたが、大丈夫でしたか?
こんなに大きな余震がこんなに長く続くなんて、皆様
復興目指して頑張っておられるのに、遠くから見ているだけで、心が痛みます。

甥っ子の行く東北大学って、そんなに綺麗な場所なんですか〜。
はじめは行く下宿先が住めなくなったようで、他の下宿先が無事に見つかりましたので、何とか無事通学が
出来そうなので、今は入学式を楽しみにしている様子です。

パッちゃん元気ですよ〜♪最近は小生意気な年齢なようで、私達も軽くあしらわれてしまいますが、また
そこが癒されるのかも知れませんね(∩.∩)
ゆうゆこちゃん家はシーズーのなつみちゃんと2ニャンコちゃんなんですね〜
なんだか聞いているだけで楽しそう〜可愛い動物達には本当に癒しと元気をいっぱい授かりますね♪

福島の稲作、ニュースで聞いてますが、深刻な問題
ですよね。作っても売れるものになるのか。。。
食べれるものになるのか。。。
保証が何処までされるのか。。。
米所の福島ですので、本当にこれ以上被害が拡大しないように毎日願っております。

野菜作り、頑張りますね〜少しでも自給自足が出来れば、家計費も助かりますので、オマケの報酬として
美味しいも付いてきましたら尚更嬉しいです(∩.∩)
グッピー 2011/04/11 22:21:19  182.167.66.23

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: