パッちゃんペコちゃん日記

ペコちゃん日記パッちゃん日記 ガーデニングその他の日記
[PREV] [NEXT]
...... 2012年06月06日 の日記 ......
■ ベランダ菜園   [ NO. 2012060601-1 ]


スナップエンドウは日曜の田舎の畑です〜
赤いスイートピィーならぬ、白いスイートピィーのような花が咲いて可愛いんですよ〜
この花の1輪づつがエンドウになるから、花数で成る数も決まってしまう。
1番花は2週間後ぐらいには収穫できるかな〜
昨年秋に植えたのは鹿にやられてしまったから春に蒔いた種なので、昨年より収穫期もちょい遅いです。

青ジソ(大葉)は我が家のベランダのプランター
ちょっと欲張って7本ほど残したもので、まともに成長するか???だけど、もう収穫して頂いております♪
3階にあるベランダだから虫こなーず要らず。。。笑
大葉は虫がつきやすいから、育てるのは3階がバッチリ♪

3階のベランダは南向きなので、いつもそこで苗作り
しています。田舎に植えたキュウリとメロンも母が頑張って育てたけど、植えつけてすぐに鹿にやられたもので再スタートで芽出ししました。
ポットに移してまだ2日ほどなので、小さいけど
あっと言う間に大きくなるから、10日ほどで植えられるサイズになるかな〜(∩.∩)

100均でライオネス珈琲キャンディを見つけて買ってきました。
子供の頃の思い出のキャンディの1つです〜
1964年から販売されてたんですね〜
どうもキャンディといえば私にとっては、このキャンディだろうか。。。
昔は缶入りだったから、何だか大切に1個づつ食べて
いたのが懐かしい〜☆

...... 返信 ......
■リアルタイム!   [ NO. 2012060601-2 ]
 
スナップエンドウ、今夜我が家の食卓にドーンと
てんこ盛りで出しました!(八百屋さんで買ったものですけど...)スナップエンドウとアスパラとトマトと
魚肉ソーセージにマヨネーズをかけてお腹いっぱい
食べました! 今まで旦那はスナップエンドウを見た目で毛嫌いしていたのですがおそるおそる食したら
「超旨い!」と一人で盛り上がり、ちゃっかり私の分まで完食していました!

ライオネス珈琲キャンディもウン十年振りに先日購入しました。懐かしい味ですよね〜(´;ω;`)
旦那が「昔は缶入りだったよな...」と言っていたのですが私は記憶が無いんですよね〜(と言うことは私は
若い(?)のかな〜?)


ゆこゆこちゃん 2012/06/08 22:52:00  124.44.200.82
■スナップエンドウ   [ NO. 2012060601-3 ]
ゆこゆこちゃん こんばんは〜
ご主人さま、スナップエンドウ大好きになられたのかな〜♪
スナップエンドウって野菜の中でも、そこそこ高値の部類ですよね〜
わが家も一度買って食べたら美味しかったもので
「これは栽培するっ!」って、毎年のように頑張って作っておりますっ♪
もう少しで、食べれるかな〜とスーパーのスナップエンドウを横目で睨んでスルーしてますよ〜笑

わっライオネスキャンディも買って来られたんだぁ♪
今も替わらない味で懐かしい気分になれますよねっ(∩.∩)
昔から袋入りもあったのか???なんですけど
缶入りの記憶が残ってて、旦那もそやそや缶入りあったって言ってましたので、ご主人さまも私達と同じ年代かな〜っ♪
HPを見てわかったんですけど、バターボールも古くから作られているようで
旦那にバターボールも知ってる?言ったら、「食べた食べた、それも懐かしい」って言ってました♪
グッピー 2012/06/09 00:40:10  182.167.79.39

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: