
今日は一日たっぷり田舎で畑仕事をこなしてきました。 まずは下の畑の動物被害はやっぱり犯人は鹿さん(;^_^A 何処から入ってくれているのか、ここと思う場所を 大補修と改善をしてから出来上がっていたナスの苗と 買った白いトウモロコシの苗を植え、 トマト、とうがらし類の肥料入れとこなしてきました。
母は植えたばかり苗が心配で、今回はネットを掛けるおくと言うもので、ネットも掛けておきました。 これで、もう被害が出なければ良いのだけど ここからの苗を遣られてしまうともう売っても無いし 作るのも困難だから、何とか守るしかない。
旦那も次から次へ手伝ってくれた後の楽しみは何と言っても収穫でした。 苺大好きな旦那なもので、どうも早く苺が食べたかった様子です(笑 無農薬で作ってる苺だから本当に美味しいんです。 こんな苺は買えないといってもいいぐらい。 1粒が200円ほどする苺より美味しいものだから 思わず沢山の収穫が出来たので大喜びの旦那でした〜
今年は苗の数も少なかったのですが、鳥避けネットを張ったので鳥といっても殆どカラスだけど、カラスから守れたのも大量収穫だったかな〜♪ 写真だけでなく、あと大きなボールに大盛り1杯 パックにすると20パック以上はあったような(∩.∩) もちろん現地でも頂いて、帰宅後も沢山いただきました♪
苺を収穫終えた〜と思ったら 旦那「実山椒も摘み頃とちゃう?」と言うもので見てみると沢山成ってる〜 朝倉山椒なんですが、両親が田舎暮らして2年目ぐらいに私が買って植えた苗で、もう7年ぐらいたったもので、2メートルは越すような大きな木に育ったものだから たっぷりの実をつけてくれるようになりました。
私「はーい収穫ごろです〜今から収穫しまーす」 旦那「ひぇっ、今から収穫するの〜(;-_-;)」 私「あんたが言ったんやろっ」 旦那「はいっやりますぅぅ」 そんな事で畑仕事30分延長で収穫開始 途中で旦那の「とげあるっ痛っ」って言う言葉も無視して せっせと収穫して、1.5キロぐらい採れたかな〜♪
母「わぁ〜そろそろ採れるかなと思ってたんやけど、こんなに沢山採れたんやっ♪」と大喜び 殆ど半分づつにして帰ってきましたが、今までチマチマ契って、かなりの内職でした(;^_^A
来週は、そら豆が収穫できるかな〜と楽しみです。
|
|