パッちゃんペコちゃん日記

ペコちゃん日記パッちゃん日記 ガーデニングその他の日記
[PREV] [NEXT]
...... 2011年05月09日 の日記 ......
■ まとめ日記   [ NO. 2011050901-1 ]

23日 主人、そば打ちすると言うもので失敗ありえるから
私は天ぷらを揚げることにしました。
しいたけは収穫したばかりの、もりのきのこなので、やっぱり上手い♪
無事、そばも出来上がり、天ザルでの夕食となりました。
24日、実家へ出かけ、トマトハウスの建て直しです。
これって建てるより疲れちゃうんだよな〜
夜、お友達からの手作りお菓子が届きました。
良い材料を使ってくださる焼き菓子なので、どれをとっても
美味しく頂かせてもらいました。

25日姪から電話で叔父が亡くなったの連絡が入る
母の弟なので、勿論、母は古里へ出向く事になるので
これがまた大変。。。父とプリンを置いて行く訳にも行かず。
急遽、またまた実家へ父とプリンを預かるために出向くのだが
頑固もの父ゆえ、「ワシは一人で大丈夫やっ」と言うもので
プリンだけ家に連れ帰ることにした。
帰り道の駅から母を汽車に乗せ、里近くのもう一人の弟宅まで
行かせる事になった。
この弟とも、かれこれ15年は会ってない母なもので、私が連絡
してもよりの駅まで向えにきてもらうことに
1ワン増えると良く食べるもので帰り道スーパーに寄って
ワンご飯の材料買足し。もう疲れているプリンだけど、主人に
軽くシャンプーしてもらうことにして、私はワンコバーグ作り。
はぁ〜昨日の疲れも残ってるのに、波乱の1日

26日叔父の葬儀の連絡も何も入らないもので、こちらから
連絡すると、通夜と葬儀が1日遅れになる。
田舎なので、その日葬儀が重なりお坊さんの手配が取れないとのこと
わが家代表は弟が行くことになったのだが、これもまた
会社が休めない、こんな時、主人の会社に弟も従姉妹も通って
いるのが難儀なことだ。

28日葬儀も終わり、母は叔父(母の弟)が送ってくれたもので29日にプリン
を送り届け、またまた吹っ飛んだトマトハウスの建て直し
帰り際に以前使っていた珈琲ミルを借りて帰ろうと思って母に
尋ねてみると、なんと私が30年前ほどに買っていて
引越しするときに持って行かなかった手動ミルが手渡された。
業務用の大きな電動ミルがあったので、それが出てくると思って
のでビックリだった。
この手動ミル、私にとっては思い出深いミルで、高校時代にバイトで
貯めた貯金を資金に夜間の喫茶専門学校に通っていた時に買ったもの
当時まだ電動ミルなんて業務用しか無かった時代
もう凄いレトロ品だけど今も売っているミルなんだ。
これで、お友達から沢山頂いていた珈琲がやっと味わえる〜
やっぱり挽きたての珈琲の香りは格別ですね。

パッちゃん今まで肉と別に混ぜていた手作りご飯の元を残すようになった。
どうもべちゃっとしているのが嫌なようで上手く肉だけ食べてくれる
ものだから、勿体無いのも有るし、栄養的にも食べて欲しいから
それを混ぜたワンコバーグにしてみると上手く食べだしてくれた。
チキンと肉で2種類作って交互に出してあげているので
今のところ飽きないで食べてくれているので助かりです〜

庭のハーブも次々に大きくなるので、収穫して乾燥するのも大変だけど
これが美味しいティーになるので頑張る〜
ペコちゃんも販売されたので大急ぎで買ってきた〜
春はマトリョーシカの中間サイズなので、これで大中小の入るのも
楽しい♪

昨日は母の日だったので、母の大好きなよもぎ餅を作りに行ってきました。
行く道中で、よもぎを摘んで湯がいて、切って、すり鉢ですって
餅つきして、あんこ炊いて、それはそれは大変なんだけど
みんなに美味しいと言ってもらえると頑張れるのよね〜
主人の会社に仕入れに来られるお客さん達にも味わってもらったけど
誰からも高評価を頂けるのも嬉しいなぁ〜
皆さんプロのバイヤーさんばかりなので緊張するけど、本物の味は
わかってもらえるので嬉しい限り。

苗も沢山植え付けしたし、まだまだこれからもやること満載な春で
そろそろくたびれて来たけど、美味しいもの作りに頑張りまーす。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: