パッちゃんペコちゃん日記

ペコちゃん日記パッちゃん日記 ガーデニングその他の日記
[PREV] [NEXT]
...... 2008年06月12日 の日記 ......
■ キュウリとミズナ   [ NO. 2008061201-1 ]


種から発芽させて育ててる@キュウリですが、雌花が咲いて
それっきり大きくならなかったのですが、ここ数日で
ぐんと大きくなり、後2.3日で食べれそう〜♪

Aのキュウリは@と同じ日に咲いており、こちらは
受粉せずにそのままにしておいたら、やはり大きく
なりませんでした。

B次々と上の方に雌花の赤ちゃんがついております。
これから楽しみです。
Cミズナ、もう3分の1しか残ってません。
美味しかったです〜もう次のミズナも発芽済みで、次々に
食べれるように育っているかな〜
梅雨時ってレタスとか高くなるもので買わずに済んでおりますっ

鳥避けに風車を買ってきました。
よく回るので役にたつことと信じて。。。

そしてパッちゃん、行く人にワンワンワンワン言うものだから
オモチャのコング買ってみました。
(中にフードやオヤツを詰めることが出来ます)
ササミジャーキーや干し肉を適当に出にくい大きさ
で 詰めてみました。
これがなかなかでっ、必死になって取り出そうとしてます。
おかげで、行く人も殆ど無視して遊んでおりますので
お助けグッズになりました。
流石、食いしん坊だけある、この手は二世には通用しなかったが
三世にはバッチリ(∩.∩)

ポップキャンディのペコちゃん
皆さんどうされたのかな〜〜
申し込み期間も短いし、ネット限定と書いてあった
ようなので、焦って昨夜申込みしておきました。
...... 返信 ......
■すごい!   [ NO. 2008061201-2 ]
グッピーさん、こんにちは。
家庭菜園すごいですね。ネット購入されたんですね。
効果のほどはどんな感じですか?
虫が全然つかないんだったら、私もやってみたいです。
私は、サフィニアと、紫陽花の挿し芽に挑戦してますが
サフィニアの方が、しおれてるみたいで、失敗かな〜(>_<)
もうちょっと様子見ますけど。

 数日間、雨が降ったときに、ナメクジが出て、
バーベナとかやられてしまって。
撫子だけが元気に咲いてるところです。


とろ 2008/06/13 18:28:53  58.70.48.32
■虫除けネット   [ NO. 2008061201-3 ]
とろさん こんばんは♪
今年は頑張って色々育てて食べてみようかな〜
なんて思いましたもので、昨年は虫対策で
苦労したもので、ネット買ってみました。
これも使い方次第のようで最初は2ツの
プランターを1つのネットで上から被せて
洗濯バサミで止めてたんですけど
やはり隙間から虫が入って小松菜は少し穴が
あいてしまいました。

それで、ネットを袋のように縫って、プランター
ごと入れて上を洗濯バサミで止めたら
これでかなりバッチリな感じです〜
でも上から掛けるだけでも蝶や蛾は中まで入って
卵を産み付けたりすること無いですし
かなり被害は免れますよ〜。
今コーナ○でネット安いです〜
幅1.8×5メートルと10メートルが売ってます。
切って袋にして使ってます♪
今年はゴーヤも発芽させて植えてみました。
ミズナは今日いただいて無くなりましたので
1週間前に蒔いた種の成長待ちです(∩.∩)
グッピー 2008/06/13 20:55:52  58.70.67.73
■ネット♪   [ NO. 2008061201-4 ]
グッピーさん、ご丁寧にありがとうございます。

あの「卵」たまらないですよね。蛾だったんですか!!
さぶいぼですよね〜(>_<)
早速、挑戦してみたいと思います♪

パッちゃん、がんばっていますね(*^_^*)

ポップキャンディのペコちゃん、忘れずに申し込めました。
とろ 2008/06/13 21:50:16  58.70.48.32
■いえいえ   [ NO. 2008061201-5 ]
http://www.jpmoth.org/Crambidae/Pyraustinae/Pyrausta_panopealis.html
↑こんな小さい蛾が卵を産んでいくのですよ〜
その幼虫がパクパクたべちゃいますので
昨年はシソ科がかなり被害にあいました。
蝶も卵を産み付けて行きますので侮れませんね。

ポップキャンディのペコちゃん申し込みされたん
ですね〜期間が短いので焦りますよね〜
パッちゃん最近は番犬のようにワンワン
言ってくれますので、これで少し大人しくして
くれているので助かってます〜
見回りのおまわりさんにまでワンワン
おっええ番犬してるやん。て言われたぐらいです(;^_^A

グッピー 2008/06/13 22:39:31  58.70.67.73

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: