パッちゃんペコちゃん日記

ペコちゃん日記パッちゃん日記 ガーデニングその他の日記
[PREV] [NEXT]
...... 2008年06月06日 の日記 ......
■ ecoな生活   [ NO. 2008060601-1 ]


4月14日に種を蒔いたサラダミズナが早くも
収穫出来る ようになりました〜♪

イタリアンパセリは早く食べたくって、
まだ小さな苗が ありますがシビレを切らして
先月1株だけ苗を買いました。
それももう育ち、収穫することが出来ました。
今日は4種類の収穫で料理です。

自給率も少しだけ上がってきたなぁ〜と主人に言うと
俺も頑張ってイカ釣って来るわっ。。。てさ。(;-_-;)
ガソリン代や船代を考えたら、それは買った方が
安いから 頑張るなっと言っておきました。

徒歩や自転車で行ける範囲だったらいいのにねぇ〜
今年も多少なり釣ってきてはいるが、買った方が安いのに 決まってます。

今日の収穫のミズナは勿論パッちゃんも美味しそう
に食べて くれました♪
水道水で作るミズナだから 実家の山水で作るミズナ
みたいに美味しくないかもだけど
それでも無農薬なのでパッちゃんにも安心して
食べさせて あげられるのが何よりです(∩.∩)
虫の付きやすい野菜たちには今年から虫除けネットを
掛けて育ててます。
...... 返信 ......
■本格的!   [ NO. 2008060601-2 ]
グッピーさん、こんばんは★
虫除けネットだなんて、本格的ですね。
あたしミズナ大好きなんですが、すごーく美味しそうに育ってますね。
感動しましたよん、師匠。
だんな様、イカ釣り趣味なんですね〜
楽しいんでしょうね。
イカでどんな料理をグッピーさんは作るのですか?
料理上手だし、興味あります〜
料理全然×のすいかちんです!
すいか 2008/06/06 23:04:27  221.31.204.8
■ミズナ美味しいです   [ NO. 2008060601-3 ]
すいかさん こんばんは
ミズナ、サラダで食べると本当に美味しいですね〜
大きくなりすぎると芯が固くなりますので
炊いて食べても美味しいですが、これが有れば
キャベツはいらないかな〜なんて♪
イカは殆ど造りで食べちゃいますが、ゲソは
スライスしたニンニクをオリーブオイルで
フライした中にイカを入れて焼いて、塩と
ブラックペパーで味付けして、火を止めてから
刻んだレモンバームを軽くまぜます。
シンプルで美味しい焼きイカですよっ(∩.∩)

虫除けネットは正解でした〜昨年はハーブの
虫除けしてましたが、これも雨が降ったり
使い忘れたりすると効果がなくなって
今年はネット買って楽に栽培できました♪
ミズナお勧めですよ〜種まきから3週間ほどで
食べれちゃいます♪
グッピー 2008/06/07 01:19:34  58.70.67.73
■凄いです   [ NO. 2008060601-4 ]
グッピーさん、こんばんは♪
美味しそうに育ってますね(*^^*)
最近、何処のお店に食べに行っても
サラダにミズナが入るようになりましたね〜
私もサラダミズナ大好きです♪
それが自分で育てて食べれるんだから
グッピーさんって凄いです^^
私は、今懸賞で当たったカゴメのトマトを育ててますが
実はトマト苦手なんです(笑)
野菜が育つのを毎日見るのは楽しみですねっ♪
ペココ 2008/06/07 22:20:51  121.118.183.121
■自然の恵み   [ NO. 2008060601-5 ]
ペココさん こんばんは♪
ミズナ、本当にサラダで食べると病みつきです〜
ベーコンとシメジパスタの上にパラパラするのが
気にいってます〜
花に水撒きついでに育ってくれてますので
これからも頑張って作りますね〜

わぁペココさんトマト駄目なの〜
家族の皆さんのために育てておられるのですね♪
有機栽培の野菜は本当に高いですので、
なかなか買いに行けないものですし、家で作れると
便利と健康をもらえる感じがして楽しみ半分で
頑張ってます〜♪
グッピー 2008/06/08 00:09:39  58.70.67.73

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: