パッちゃんペコちゃん日記

ペコちゃん日記パッちゃん日記 ガーデニングその他の日記
[PREV] [NEXT]
...... 2013年04月22日 の日記 ......
■ 草もち   [ NO. 2013042201-1 ]

昨日、帰り際によもぎの新芽を摘んで帰った。
帰り道にもち米買って、もち米洗って水にひたし
あずきも炊いて準備しておきました。

朝から母に今から「よもぎ餅作ります〜」
母「えっ今からするの〜あんこ炊きからか〜」
私「もう炊いてあるから、葉の処理からや〜」

そんな事で母とドタバタよもぎ餅作りしました。
いつもこの時期のよもぎ餅、待ってる人が多くなって
きたんだよなぁ〜美味しかった、ありがとう、また宜しくといわれてしまうと、頑張って作ってあげられるんだ。

母は早速、妹の所へ作った餅をもって出かけました。
4時間ほどして、母を迎えかねて行くと従姉妹も叔母も声を揃えて、「ほんま美味しかったよ〜もう頂いたし、ありがとうなぁっ○○ちゃん」て叔母ちゃんに言われると、また作ってあげたくなるんだよなぁ。

ホントはおばちゃんも一緒に作れたらいいんやけど
目も見えないし、歩くことも困難やから、せめてこれぐらいで春のプレゼントのつもりです。
買ったのと違って、やっぱり葉を摘んで作ったのは香りも抜群だものね〜
年に2.3度ばかりの我が家の行事となってしまってます。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: