パッちゃんペコちゃん日記

ペコちゃん日記パッちゃん日記 ガーデニングその他の日記
[PREV] [NEXT]
...... 2012年07月17日 の日記 ......
■ 緑のカーテンと旬   [ NO. 2012071701-1 ]


何かが届いて開けると真っ先に顔を突っ込んで来るパッちゃん=^・o・^=
それが何であろうが、確かめたい年頃なのかな〜

今年の緑のカーテン、何にしようと物色している間に苗がもう
少なくなってきた。
ホームセンターで見ていると今年の緑のカーテンはこれだねっ♪
につられて「パッションフルーツ」を焦って2ツ買って帰った。
帰ってから説明書を読むと畳にして2畳ほど広がるとのこと(^^;)
そそっ、そんなに広がるなんて思っても無かったので、1本だけ
鉢植えにして、1本は田舎の畑に植えてきました。
よもやの想定外だったけど上手く越冬させれば毎年楽しめるとの事
田舎は鉢上げしてビニールハウスに移動かな〜

ゴールデンウィークの時に行った大正浪漫館で頂いてきた
「サマーデプラ」の苗6本、こちらも緑のカーテンになるそう
どんどん蔓を出して蕾も付けているからビックリ
薔薇がもう咲かなくなってきたので、今はこのサマーデプラと
コンロンカが道行く方たちの目も引いているようです(^^)
1鉢、田舎に持って行こうかと思っているのだが、何でも食する
鹿さんが居るもので、今年は花のない寂しい田舎

連休中、旦那はイカ釣り、17日の深夜に帰宅したので
朝から田舎に釣ったもの全て持参で出かけてきました。
着いてすぐ、私はイカを造りとバーベキュー用に
旦那はカンパチを造りにしてくれ、皆で美味しく頂いてきました(⌒-⌒)

バーべキューのあとは、畑仕事に。。。ここでいきなり問題発生
水を上げるポンプが痛んでしまった(>_<)
いきなりの夏日になってしまった田舎だったので、ポンプなしでは
母の水遣りが大変なので車で30分ほどのホームセンターに出かけ
ポンプを買って帰った。
で、ついでに見つけた「黒い落花生」の苗も植え付け、無事に水遣りも
終えて、バタバタの1日だったけど、久々に良い汗流した夏の休日♪

今夜は残ったイカも料理して、やっとゆっくりの夕食でした(⌒-⌒)
...... 返信 ......
■イカ大好き!   [ NO. 2012071701-2 ]
こんばんは〜\(^▽^)/!
暑い日が続いていますね〜(~Q~;)

グッピーさんのブログで癒されてます〜(*´∀`*)

東北も暑いですよ〜!
お互い体調管理に気をつけましょうね!!(・∀・)

ゆこゆこちゃん 2012/07/18 21:46:11  58.98.173.109
■旬   [ NO. 2012071701-3 ]
ゆこゆこちゃん こんばんは♪
蛸も美味しいですけどイカも旬になって美味しく
頂いてますっ(^-^)

東北も流石に暑くなってきましたか〜
そちら方面は地震も時折起こりますので体調共に
気をつけてお過ごしくださいねっ。(^_^)/

これから暑い夏に突入ですが、少しのエコとプチファーマーズを
楽しんで乗り切りますね〜(^-^)
グッピー 2012/07/18 23:07:07  182.167.68.8
■種から育てる   [ NO. 2012071701-4 ]
私はポットで買ってくるのでまだ種から育てた事ないのですが、気に入った花の種をとりあえず採取して保存袋に入れてあるのですが、その保存方法もただビニール袋に入れて花の名前と色書いてあるだけなのです。
二年とかたっても咲くのかなあ?

あとは適当に落ちた種はそのまま鉢に埋めて、もしこれで伸びて来たら嬉しいなあ〜なんて水やりしてるだけ(^^;;
まったく研究心のない私です(^^;;

くみやです〜♪ 2012/07/25 06:09:45  218.134.234.75
■種から育てる   [ NO. 2012071701-5 ]
くみやさーん
種からは品種によって何年ぐらい持つのか詳しく
わからないんですけど、
古い民家から古米の種が出てきて、100年以上たっても芽が出て、古米が出来たと聞いたこともあります〜
種から育てるのも楽しいですよ〜
とりあえず蒔いてみてくださーい♪
ビックリするぐらい発芽するかも知れませんので
楽しいですよ〜
今日は私もイタリアンパセリの種を採取しました〜
来月あたりに蒔くと冬も育って、重宝野菜になってますっ♪
グッピー 2012/07/25 21:27:23  182.167.87.219

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: