パッちゃんペコちゃん日記

ペコちゃん日記パッちゃん日記 ガーデニングその他の日記
[PREV] [NEXT]
...... 2011年06月30日 の日記 ......
■ 地デジ難民脱出   [ NO. 2011063001-1 ]


先日、天然水を送るパイプが外れたようで
母が修理に行ったのは良かったのだが川で滑って
こけてしまい、左手首を捻挫したようで、かなり
張れてしまった。と連絡あったもので、昨日
主人に少し早めに帰宅してもらって、急遽実家へ
シップ薬と作らなくても食べられる食材を買って
届けに行ってきました。
天然水、実家では命の水なもので出なくなると
かなり困る。池の鯉や農業用水にも使っているし
勿論、飲料としても使っている。

着いてすぐ、母の手首の様子をみてあげ、シップ薬
貼って、主人はパイプの修理に出かけている間に
私はもし修理できなかったらと水道水を畑に送るために蛇口にホースジョイントを付け、畑の溜池に水を
送る作業と大忙しとなった。(;^_^A

オマケに実家のテレビは、山間部なので元々UHFなんて
全く電波の無い地域なもので、かろうじてVHFで
見られるような状況だった。
こんなに地域だから、たぶん難視聴指定地域に入る
だろうと思っていたら、入らなく、総務省に
何故?と問い合わせてみたら
「近くにケーブルネットが有りますので、そちらの
ケーブルネットを利用ください」と言われた。

仕方ないのでケーブルネットに加入するべく
申込書を申請して、ケーブルネットから見積書が
届いてビックリ
通常7万弱ぐらいで工事が出来るのだが、
なななんと66万。。。役10倍
つまり、電柱が5本ほど居るらしい。
当然ながら、こんな無謀な金額は支払えないので
断りの電話を入れた。

それにしても総務省、何なんだっ。
こんなに費用がかかるのに、どうなってんだろと言う
怒りもあって、このことを伝えるべく
電話してみた、
事情をまたまた初めから話し、年金暮らしの年寄りに
こんな金額は払えませんよ、何とかしてやってくださいと言ったところ、
「地域調査をしまして明日、検討会議させていただきます」との回答
それで先日、回答の電話を頂き難視聴指定区域に
なりましので、後日BSにて視聴していただきます書類を送りますので、ご記入されましたら至急ご返送
下さいと連絡あった。

これで何とか地デジが見られるようになった実家
なのだが、ここに来るまで、本当に大変だった(;^_^A
ケーブルネットの自動引き落としのため、新しい
預金口座を作ったりしなくてはならなかったのに
まぁこれで、実家付近の方達のお家も難視聴地域に
入ったようなので、地域の皆さんにも少しは役に
たった事を思えば、苦労した甲斐はありました。

写真は実家に行ったついでに初収穫のキュウリと苺を少し持ち帰りました。

今日は夏日の1日でしたね〜
パッちゃんも庭に連れて、ご近所散歩して庭の番犬
しております。プールを出してすぐの事でした。
「パッちゃーん、まだ水入れてないで〜」
なのにプールに入るもので、一番目の作業が
プールの水入れでした。

その後、前を通る小学生にワンワン言っているなぁ〜
と思ったら、またまたプール
私は階段畑に登っていたので、上から撮影〜笑
階段畑からは少しのレモングラスを収穫しましたが
今年は前半が悪天候続きだったので熱帯植物の
レモングラスは発育不良(;-_-;)

フルティカは沢山の実がつきましたので、赤くなるのが待ち遠しいです。





...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: